郵便貯金が世界最大の銀行に 郵政民営化が始まる!

2007年09月12日

郵便貯金が世界最大の銀行に

郵便貯金が世界最大の銀行にかつては国営事業として行われてきた郵便貯金。

「貯金」という名前がついているので違うものに感じますが、これは銀行業務とほとんど変わりません。これも、このたびの郵政民営化によって名実ともに銀行になります。

その名もゆうちょ銀行、最近ではひらがな名称の銀行が多いことを意識したのでしょうか?

このゆうちょ銀行は誕生した瞬間に預金残高226兆円となり、業界トップの三菱UFJフィナンシャルグループを抜いて世界最大の銀行となります。

このことを考えると、郵政民営化の動きを世界の金融機関が注視しているのも理解できます。

新たに誕生する“世界最大の銀行”、私たちにとってどれほどの実力があるのでしょうか。

郵便貯金は郵便局という全国規模のネットワークを活かして、とにかく日本全国のどこに行ってもATMがあります。

最近では銀行もコンビニにATMを設置したりとネットワークの拡充を図っていますが、その以前は郵便貯金の独壇場でした。

そのことは外資の銀行であるシティバンクが、日本の都市銀行ではなく
郵便貯金とATM提携をしたことにも表れています。

また以前から時間外や休日のATM手数料が無料であるなど、銀行に比べて有利と思われるサービスはいくつかありました。

ゆうちょ銀行は、これらのサービスをさらに充実させる方向に進むのは明らかですから、大手都市銀行ですら安心できない強敵の出現と言えるでしょう。
posted by 郵政民営化 at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 郵便貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月15日 15:34
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55033877

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。